大阪府堺市に拠点を構える「黒木内装」では、住宅や店舗の内装工事を承っております。

今回は壁紙(壁クロス)の主な種類についてご紹介いたします。

・ビニールクロス

塩化ビニール樹脂などを主な素材とするビニールシートに紙などを裏打ちしたものです。

最も多く用いられている素材で、ハウスメーカーや工務店の住宅商品では、標準仕様となっているケースが多くみられます。

比較的安価であり、色やデザインのバリエーションが豊富で表面に凹凸のあるエンボス加工したタイプなど様々な種類があります。

・紙クロス

パルプが原料の洋紙などを原紙に、各種加工を施したものが紙クロスです。

欧米では最もポピュラーな素材であり、日本でも和紙や月桃紙を用いたクロスが人気です。

・織物(布)クロス

レーヨン、合成繊維、綿や麻などが原料です。

平織や綾織、不織布などがり、温かみのあるテクスチャーや高級感、重厚感が魅力ですが、価格は比較的高めです。

ホコリを吸着しやすいので、お手入れははたきをかけたり掃除機を用いると良いでしょう。

・木材や無機材を用いたクロス

薄くカットした天然木やコルクなどを紙と貼り合わせたモノや、漆喰壁紙や珪藻土壁紙など塗り壁の雰囲気を味わえる壁紙もあります。

 

内装リフォームをご検討のお客様はぜひ一度弊社「黒木内装」までお問い合わせ下さい。